保育士ママの幸せ家庭教育♪

幼児期にやっておきたいこと。家庭教育だからできることをお伝えしています。

出産祝いにおすすめのおもちゃ。

こんにちは!

保育士ママです。

 

先日、知育玩具アドバイザーの講義を受けました。

知育の角度から見ると、おもちゃも本当に色々でおもしろい!

 

ということで1つご紹介してみたいと思います。

 

こちら、モビールというおもちゃです。

 

ホームページの説明にはこうあります。

カラフルで可愛いゾウさんがゆらゆら揺れるモビールです。
ゆらゆら動くもビールを目で追うことで、赤ちゃんの目の発達や脳の発達に役立ちます。
お部屋のインテリアにもピッタリです。

 

 発達には個人差がありますが、産まれて1週間ほどで、目の前によく来るパパやママの顔を認識し始めると言われています。

 この時期はこの動くものを追う眼球の動き(追視)を多くさせるといいですね。

 

少し違った目的では、このように集中して見ることで視覚の発達を促すものもあります。

ホームページには次のようにあります。

 

[モビール]
視覚が未発達な、生まれたばかりの赤ちゃんにも見えやすい高さに設置して使う、
「見るあそび」を応援するモビールです。


新しいものを探すのが大好きな赤ちゃんの興味を引き出し、
「どのくらい見えているかな?」「どの絵柄が好きかな?」と、
見る練習をしている赤ちゃんの反応を見ながら、一緒に楽しんでみてください。

●一般的なモビールと違って回ったり、音が鳴ったりしないのは、
「じっと見つめて、焦点をあわせて、距離感をはかる」という視覚の発達を応援するためです。
集中して見ることで、視覚の発達が促されます。

 

色々なモビールがありますので、ぜひお好みのものを見つけてくださいね(*^_^*)

プライバシーポリシー お問い合わせ