保育士ママの幸せ家庭教育♪

幼児期にやっておきたいこと。家庭教育だからできることをお伝えしています。

「決意したとたん出鼻をくじかれる」失敗して落ち込んでいる子どもに伝えてあげたい話。

こんにちは!

小学生2人を育てる保育士ママです!

 

「よし!明日からは〇〇をするぞ!!」

 

強い決意をもってのぞむも・・・決意したとたん出鼻をくじかれる。

 

そんな経験ありませんか?

 

私もしょっちゅうありました。

 

そして失敗すると

「だって〇〇がこうだったから」などとできなかったことに理由をつける。

 

若いときは特にそんなことが多かったように思います。

 

今日は決意したとたん出鼻をくじかれて、落ち込んでいる方へ。

 

<目次>

 

私の失敗

f:id:hoikusi-mama:20190725210601p:plain

私が過去に「決意」してきたこと

  • もうおやつは止める!
  • すぐに腹を立てない
  • 毎日運動する
  • お酒をやめる
  • 子どもの話を聞く

などなど・・・。

 

でもまぁ・・・決意したとたんに「不都合」なことが起きてくるわけです(-_-;)

 

おやつを止める!と思ったら美味しいお菓子を頂いたり。

 

お酒を止める!と思ったとたん「飲み会」のお誘い。

 

毎日運動!と思ったら今日は〇〇で急がしいとか、「いいわけ」がたくさんあるわけです。

 

その決意は試されている

f:id:hoikusi-mama:20190725210641p:plain

決意したことが出来なくても、人に迷惑をかけなければ良いのですが・・・。

 

すぐに腹を立てない!と決意しても、どう考えてもおかしな人がいて「腹を立てずにいられない」状況になるわけです。

 

仕事しているときはしょっちゅうありました。

 

そうすると、自分も楽しくないし周りも楽しくない。

 

そんな自分を変えたいと決意するのですが、またもや「怒る理由」がわいてくる。

 

こんなかんじの連続でした。

 

ここでまた私が尊敬する「父の教え」

 

それは決意を試されているんだよ。by父

 

その決意が大きければ大きいほど、その決意が本物か試されるようなことが起きてくる。

 

それを聞いて納得。

 

今までは、決意したことが実行できないことが「不満」になっていました。

 

「せっかく頑張ろうと思ったのになんで?」と。

 

完全に何かのせいにしていました。

 

でも、父の話を聞いて考えが変わりました。

 

「頑張ろう!」と思ったとたん、困難なことが起きてくる。

 

以前は「文句」しかありませんでしたが、「これは私の決意を試されているのだな」と自分自身を振り返るように。

 

そもそもその決意は「自分のため」だけでなく、「誰かの役に立ちたい」とか周囲のことも考えた決意だったのか?

 

自分の決意の甘さ動機の不純さに気づくようになりました。

 

この決意がうまくいったのがこちらです。

hoikusi-mama.hateblo.jp

 

これから社会にでる子どもたちへ

f:id:hoikusi-mama:20190725210815p:plain

学生のころは何だかんだいって、周りがフォローしてくれていました。

 

甘えも許されたかもしれません。

 

でも「社会」にでたら納得いかないこともたくさんあるし、正論が通らないことも多々あります。

 

良いことをしようとしても、邪魔する人がいたり。

 

でもそれが「世の中」

 

色んな考えの人がいて、いろんなやり方もある。

 

「絶対これがベストな選択だ!」と思っていても、上に跳ね返されることも。

 

頑張っても認めてもらえない。

 

いくら「正論」を振りかざしても通らないこともあります。

 

でも、その時「不満」に思っても前には進めません。

 

自分に足りないのは何か?

自分が知らない世界がまだまだあるのか?

 

頑張ろう!とする人にこそ、風当たりは強いのかもしれません。

 

でもそれは、「頑張ろう!」としているから。

良くなろうと、前に進もうとしているから。

 

だからそれでいいのだと思います(*^_^*)

 

当たり障りなく生きるもよし。

何かにぶつかりながら、たくさん寄り道するもよし。

 

自分と同じように、まわりの人も色んな生き方をしている。

 

それで良いのだと思います。

 

全ては「柔軟さ」「調和」が大切。

 

怒りっぽい人・穏やかな人・イジワルな人・優しい人。

 

人の色んな面に対して、こちらも対応を柔軟に変えていけば、あんがい「怒りっぽい人」「優しい人」になることも(^^;)

 

以前こんな記事をかきました。

hoikusi-mama.hateblo.jp

 

40代になってもまだまだ悩みは尽きません。

 

楽しい人生を送るために。

 

私もまだまだ勉強中です。

 

このブログでの出会いも何かの「ご縁」だと思っています。

 

何か心に残るものがあれば幸いです。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ