保育士ママの幸せ家庭教育♪

幼児期にやっておきたいこと。家庭教育だからできることをお伝えしています。

新築・戸建はドロボーに狙われやすい?戸建の防犯対策!

<2019/11/21 更新>

こんにちは!

 新築・戸建を買った時、業者さんに聞いた話です。

 

「新築は狙われやすい」

 

コワッ!!

 詳しくお話していきます。

<この記事を読んでほしい方>

  • 家を買った。買う予定。
  • 防犯が心配。
  • 周辺の治安が悪い

 

<目次>

 

なぜ新築が狙われる?

f:id:hoikusi-mama:20190621214320p:plain

家を買うと、間取りに合った家具も買いたくなりませんか?

 

古くなった家電。

ついでに買い換えようと思いませんか?

 

犯人はそれを狙っているそうなのです。

 

<手口>

1人ではありません。

集団で家具・家電を洗いざらい持って行くという犯罪が、実際おきているというのです。

 

怖すぎる!!

 

家族の幸せのために買った家が、そんな事になったら・・・。

 

わが家の防犯対策

f:id:hoikusi-mama:20190621214339p:plain

◎ガラスには絶対に割れない防犯フィルムを。

これは、フロアーコーティングの会社が一緒にしてくれました。

値段はなかり高かったですが、命には代えられません。

 

◎駐車場にゲート

わが家の駐車場は狭く工事をするとお金もかかるため、とりあえずこちらを置きました。 

水を入れるだけでおもりになり、自転車を出すときもそのまま出せるので便利でした。

 

でも簡単に出入りできるので、防犯的に微妙かも・・・。

ないよりはいいかなという感じです。

 

◎防犯シール

 とりあえず色々な所に貼りました(^^;)

気休めかもしれません・・・。

 

◎おうちカメラ

こちらは、子どもがお留守番するときのために買ったのですが、防犯としても使えました。
鍵のかけ忘れや火の消し忘れ・帰省するときなど、家の様子が見れるので安心です。
 

◎防犯カメラ

 こちらは元々付いていました。

録画もできるので、駐車場に誰か入った形跡があるときは、一応確認していました。

 

◎ご近所つきあい

 こちらが一番安全対策になるかもしれません。

 

わが家は住宅地ではなかったので、ご近所さんはあまりいませんでしたが、帰省の時などは連絡先を渡したりして留守をお願いしていました。

 

もちろんお土産も忘れません。

 

その他わが家は主人に説得され、結局いれませんでしたが、「ALSOK」にお願いする方もいるそうです。

 絶対的「安心感」がありますね!

 

私は心配性

f:id:hoikusi-mama:20190621215752p:plain

私は「まさか」「起こる」と思っています。

 

「心配」というのは「心配りが足りない」

何でも心を行き届かせば、心配は減ってくるんだよ。

by 父

 

ここでも名言をいただきました。

hoikusi-mama.hateblo.jp

 心配するばかりで、何も行動にうつさないから常にモヤモヤがつきないんですね。

心配なら「行動」し対策を練ることで、いつもスッキリ過ごせます。

 

防災セットも忘れずに

 忘れもしません。

東日本大震災が起きたあの日。

 

店は行列。

小さい子どもを抱えた私は、買いたい物も買えません。

 

都会で災害にあうとこうなるのか!と思い知らされました。

 

それ以来、つねに「防災セット」は常備しています。

 

「まさか」は起こりえる。

 

守るべきものがある今は、それに対しての「備え」を忘れてはいけません。

 

後悔しても遅いのです。

hoikusi-mama.hateblo.jp

 

そしてやれることをやったら、後は「心配」などせず、「穏やかな心」で毎日を送ります。

皆さんの「暮らし」「心」が、常に穏やかでありますように。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

プライバシーポリシー お問い合わせ