保育士ママの幸せ家庭教育♪

幼児期にやっておきたいこと。家庭教育だからできることをお伝えしています。

エアコンの引っ越しに10万以上?!エアコンカバーはいるのか?【転勤・引っ越し】

<2019/11/18 更新>

こんにちは!

 自宅の売却を経験したわが家ですが、「エアコン」の引っ越しが思いのほか大変でした。

 

今回は「エアコンの引っ越し」についてです。

<この記事を読んでほしい方>

  • 引っ越し予定がある
  • 新居を買った。買う予定がある

<目次>

 

夫の転勤。エアコンの引っ越しは自腹?

f:id:hoikusi-mama:20190613220204p:plain

会社の「転勤」の場合、費用はほとんどが会社もちです。

 

わが家は「幼稚園の入園金」なども請求できたので、とても助かりました。

 

しかし・・・

 

なぜか「エアコン」の引っ越しについては「自腹」なのです。

 

具体的にいうと

  • エアコンの取り外し、取り付け費用
  • 配管パイプの交換
  • エアコンカバーの取り付け

 

1つ1つが1万近くもし、エアコンは全部で4つ

 

あまりに高いので業者に相談すると

「買い換えた方がお得な場合もあります」と。

 

わが家は2年半前に「戸建」を購入したばかり。

エアコンも全て「新品」です。

 

そんなもったいないことはできません(>_<)

 

何だかんだでかかった費用がこちらです。

 

◎取り外し 64,800円

◎取り付け+エアコンカバー5ヶ所 118,260円

 

合計183,060円!!

 

わが家が「失敗」したなと思うのは、「エアコンカバー」を付けたことです。

 

カバー代・取り付け代でもかなり取られました。

 

新居でエアコンから水漏れ!!

f:id:hoikusi-mama:20190704134939p:plain

知りませんでした。

 

カバーを付けることで、エアコンからでる水が不自然な方に流れることがあり、水漏れがおきるなんて・・・。

 

水漏れしたエアコンの下には、主人が大事にしている「コンポ」が・・・。

 

幸い「コンポ」は大丈夫でしたが、また業者に連絡して工事してもらうことに。

 

部屋もちっとも片付きません(T_T)

 

周囲はほとんどカバーなしだった

f:id:hoikusi-mama:20190704135132p:plain

同じマンションの部屋を後でゆっくり見てみると、ほとんどが「カバーなし」でした。

特に部屋の「外」

 

しかもわが家は「転勤族」

 

また引っ越しするかもしれないのに、「後から工事したらまた面倒だから」と、即決してしまったのがよくありませんでした。

 

転勤になると毎日がバタバタで、そんな細かいこと調べる時間がありません。

 

ちょっとしたことですが、あまりに「出費」が多かったので記事にしてみました。

 

他にも「転勤・引っ越し」関係、書いています。

良かったら見て下さい(*^_^*)

hoikusi-mama.hateblo.jp

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

プライバシーポリシー お問い合わせ