保育士ママの幸せ家庭教育♪

幼児期にやっておきたいこと。家庭教育だからできることをお伝えしています。

30代主婦が【独学!】3ヶ月の勉強で保育士資格を取った理由

<2019/10/3 更新>

こんにちは!

 現在「知育講師」をしています。

きっかけは5年前に「保育士資格」をとったことでした。

 

今回は「独学!3ヶ月の勉強で保育士資格を取った理由」

f:id:hoikusi-mama:20190524090154p:plain

ズバリ!!

保育士の先生方の賢明な姿に、心を打たれたからです!

 

<目次>

 

主婦の社会復帰

2人の出産を終えパートで社会復帰したのは、上の子が5歳・下の子が3歳。

 

社会復帰には6年のブランクがありました。

まず悩むのは「どこで働こう?」ということ。

 

  • 通勤しやすい
  • 時間の融通がきく
  • 子どもの行事や病気に理解がある
  • ブランクがあっても働きやすい
  • 働いている人の年齢層

あれこれ調べているときに、ちょうど近所で「新規保育園オープン」というのこと。

 

求人を見てみると、「無資格OK!」

やってみよう!そう思いました。

 

この6年、育児だけは頑張ってきましたから(^^;)

 

オープンしたての保育園は大変!

f:id:hoikusi-mama:20190603205346p:plain

それはそれは大変です。

 園ではそこら中で泣き声が響いています。

 

多国籍なお子さんが通う園だと、日本語が・・・(ーー;)

 

お互い慣れていないので、ケガやトラブルも。

 新規オープンってこんな感じなんだ・・・と思いました。

 

でもスタッフが同じスタートラインなので、みんなで園を作り上げて行く!という感じで、職場復帰としてはやりやすかったと思います。

 

現在は別の仕事をしていますが、ずっと繋がっていたい今でも大切な人達です・・・。

 

辞めていく先生たち

f:id:hoikusi-mama:20191003084026p:plain

 

「あれ?〇〇さんは?」

 

最初の3ヶ月の入れかわりは特に多かったように思います。

 

でも確かに過酷な環境でした。

私はパートで4時間くらいでしたが、社員社員の方は休憩もほとんどなかったのでは・・・

 

大事なお子さんを守る仕事。

 研修や行事、書類なども多く、先生方は本当に疲れ切っていました。

 

自分に出来ることは何か

f:id:hoikusi-mama:20190806153729p:plain

当時、たまたま幼稚園教諭の免許を持っていましたが、一度も使ったことはありませんでした。

 

でも保育園は「保育士」でないとダメなんですね。

 

ちゃんと保育士の配置人数が決まっているんです。

そんな事も知りませんでした。

 

「私が見てるから、お昼食べてきてください!」

・・・そんなことも言えず(T_T)

 

私ができるのは、おむつや替えや掃除・食事の介助・お散歩の付き添いぐらいでした。

 

「資格」があったらもっと役に立てるのに。

本気でそう思いました。

 

一生懸命な姿は人の心を動かす

f:id:hoikusi-mama:20190619143953p:plain

迷いはありませんでした。

 

そこから3ヶ月、自分でも驚くほど勉強に取り組み「保育士試験に一発合格」。

 

独学だったので、ものすごく大変でした。

hoikusi-mama.hateblo.jp

 

 「誰かの役に立つ」という気持ちで取り組むと、自分の実力以上のパワーを発揮できることがあります。

 その「決意」が本物なら、きっとやり抜くことができる!

 

「保育士不足」が深刻な現在。

 少しでも多くの保育士さんが生まれ、子どもたちの保育環境がより良いものになりますように。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

 

プライバシーポリシー お問い合わせ