保育士ママの幸せ家庭教育♪

幼児期にやっておきたいこと。家庭教育だからできることをお伝えしています。

子どもの「アトピー」と「水いぼ」に柿の葉茶。「鼻炎」にはどくだみ茶を試してみた!

<2019/10/10 更新>

こんにちは!

小学生2人を育てる保育士ママ、ユキです。

長女のアトピー・水いぼ」と私自身の「鼻炎」についてお話したいと思います。

この記事を読んでほしい方

  • 子どものアトピーに悩んでいる
  • 鼻炎がある
  • 薬に頼りたくない
  • やせたい

<目次>

 

きっかけはこの本だった

西式甲田療法

ご存じですか?

独自の食事療法などが紹介されています。

 

ちょっと過激?なやり方でもあるので全部は実行していませんが、「不調」「食べすぎ」が密接に関係していることが分かりました。

 

ダイエットにも興味がある私は、これ以外にもこのような本も読みました。

 

読み進めるうちに、やはり「食べ過ぎ」「添加物」などがアトピーや体調不良の原因となっているのでは?と考えるようになりました。

 

 

柿の葉茶とドクダミ

西式甲田療法で紹介されているのが「柿の葉茶」です。

一言に「柿の葉茶」といっても色々あるので、多少高くても「無農薬」で口コミの良いものを探しました。

それがこちらです。

 

飲んだ感じはそれほどくせもなく、子どもも普通に飲んでいました。

実はその時、長女の「水いぼ」が全く治らず、あれこれ試していた所でした。

 

どうもこの「水いぼ」

アトピーの子は治りにくいようで、完治までなんと1年半もかかりました(>_<)

 

イソジンハトムギ茶・・・

あまりに数が多すぎて、病院ではとるのが難しかったので、食品や塗り薬に頼るしかなかったのです。

 

あきらめかけていた頃、アトピーの改善に視点を変え、試したのがこの「柿の葉茶」

 

しばらく「柿の葉茶」を飲み続け、これが効いたのか分からないのですが、長女の水いぼは無事治り、次に同じ店の「どくだみ茶」に目がとまりました。

 

色々調べた結果、デトックス効果」が高いとあったからです。

昔から、むくみ・便秘・鼻炎の症状がひどく、よく悩まされていました。

 

現在の症状

ドクダミ茶は飲み始めてもう2年以上たちます。

 

正確には覚えていないのですが・・・

気づいたら「鼻炎」が改善されているではないですか!!

 

学生の頃から鼻炎がひどく、毎年薬が手放せない時期があり悩まされていたのに、気づいたら治っている・・・。

 

正確な時期がわからなくてゴメンナサイ(>_<)

 

あまりにビックリして、同じく「鼻炎」に悩む友人に話すと「ちょっと高いよね」と(^^;)

確かにお茶としてはちょっと高いかも・・・

 

でもそれで、薬代や病院へ行く手間をなくし、快適な毎日を過ごせるなら・・・

 

わたしにとっては決して高いものはありませんでした。

 

長女に関しては特に赤ちゃんの頃、「関節」「首」をかきむしり、真っ黒になっていた時期もありましたが、今はずいぶん改善しました。。

 

以前はステロイドがないと乗り切れませんでした。

 

年齢と共に強くなったことも考えられますが、3年位前からわが家では薬に頼らず、「食べ物」を変える事で健康維持につとめてきました。

 

その1つが「どくだみ茶」です。

 

そのおかげか、今の所わが家は病院いらずです(*^_^*)

 

長女は小学校で2年間「皆勤賞」

長男もこの2年間は一度もお休みしていません。

 

まぁ、たまたま土日に熱を出すことはありましたが、っかり休めば月曜日には回復しています!

 

親もそんな感じで、ちょっと体調が悪いなと感じたら休む・寝る!!

 

「熱」も「鼻水」も、体が悪い物を出そうと頑張ってくれていると解釈して、薬で症状を止めたりはしません。

 

あれこれ試した私ですが、このドクダミ茶」だけは今も続けています。

 

もし気になった方は是非一度試してみてくださいね!

 

フェイスブックで知ったこの先生。

色々な方法を知っておいて損はないです!

1日3食をやめなさい!

1日3食をやめなさい!

 

 

 

他にもアトピーの記事、書いています。

hoikusi-mama.hateblo.jp

 

 今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ