保育士ママの幸せ家庭教育♪

幼児期にやっておきたいこと。家庭教育だからできることをお伝えしています。

車を持たないわが家。でもやっぱり必要と思った事態が起きた件。

<2019/11/13 更新>

こんにちは!

 

わが家は車を持っていません。

 

今後もいまのところ持つ予定もありません。

 

しかし、先日「車があったら~(>_<)」と思う事態が起きました。

 

詳しく書いて行きます。

<この記事を読んでほしい方>

  • 車を持っていない
  • 車を買う予定

<目次>

 

電車が人身事故で停止!その時娘は・・・

f:id:hoikusi-mama:20190731230157p:plain

小3の娘は休日に電車で習い事に行っています。

 

色々探し、隣駅の目の前にある教室。

 

時間帯も日中なので、駅まで送ってあとは1人で電車に乗ります。

 

この1年ほど、特に問題はなかったのですが・・・。

 

ある日習い事に行っている娘から電話が。

 

「お母さん。電車止まってるんだけど」

 

え~!!

 

主人に連絡をとり、とりあえずタクシー乗り場へ

 

車を持たないぶん、いざというときはタクシーを利用した方が経済的だというのがわが家の考え。

 

しか~し!

 

考えていることはみんな同じ!!

 

タクシー乗り場には長い列が(-_-;)

 

バスも調べてみましたが、近すぎて通っていないと。

 

歩けば40分位はかかりそう。

 

自転車で行っても坂が多いので、乗せて帰ることも出来ず・・・。

 

このときばかりは

 

車があったら(>_<)!!

 

と本当に思いました。

 

その後、思いの外タクシーにも早く乗れ、電車も運転再開。

 

またあるかもしれないので、何か対策を考えねばと思いました。

 

カーシェアという選択

f:id:hoikusi-mama:20190731225552p:plain

 まずは近くの「カーシェア」を探してみました。

 

今住んでいる地域は少し郊外なので、ほとんどの方が車を持っています。

 

そういった事情からか、あまりたくさんはなく・・・。

 

駅の近くにあったのですが、そこに行くまで10分くらい(-_-;)

 

きっと面倒くさくて使わないでしょう・・・。

 

帰省問題

f:id:hoikusi-mama:20190731225002p:plain

子どもたちが大きくなり、帰省費もバカにならなくなってきました。

 

年に2回帰れば、年間20万近い出費。

 

これが車だと安くはつくのでしょうが・・・。

 

6時間ほど移動にかけることに(-_-;)

 

私も小さい頃はよく1日かけて里帰りしていました。

 

でも、本当に1日がかりなので子どもながらに大変だった思い出があります。

 

一番心配なのは「事故」ですね。

 

主人と順番に運転しても、1人2時間ずつ交代して・・・。

 

きっとお昼あたりに眠くなります(-_-;)

 

駅近でも車は必要?

f:id:hoikusi-mama:20190731224846p:plain

車を持たない前提で「駅近」を選んだのですが・・・。

 

やっぱり習い事やちょっと不便なところへのお出かけなど、車があったらなぁと思う場面は多々あります。

 

しかし、最近読んだ本にも一番の節約は「車を持たないこと」と書いてあるほど、車の維持費はかかりますよね。

 

車種などにもよりますが、ガソリン代・車検・駐車場代・保険などを考えると、月々+4万くらいみといた方がいいようです。

 

4万は大きい(>_<)

 

やっぱり戸建が便利?

f:id:hoikusi-mama:20190731225613p:plain

 以前、戸建に住んでいたときは、もう少し車に対して前向きでした。

 

駐車場が無料だし、玄関からすぐですし。

 

でもマンションとなると、場所によって駐車場代が違います。

 

安いところに空きが出るたび、抽選が行われます。

 

しかも駐車場まで遠いし・・・。

 

ここでもマンションと戸建には悩んでしまいますね。

習い事を変える?

 

f:id:hoikusi-mama:20190523204758p:plain

これも検討しました。

 

電車が止まると本当に帰宅が大変です。

 

大きな震災を経験したことがあるので、身にしみて感じています。

 

優先順位をどうつけていくか・・・。

 

これからも主人と話し合っていきます。

 

こういった決断をするとき、「中心」はなにか?

 

間違えると大きな失敗に繋がることもあります。

 

わが家にとっての「中心」はなにか?

 

よく考えて決断していきたいと思います。

(結局今回は親子で一度歩いてみることにしました。以外に近くて良い運動にもなりました)

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ