保育士ママの幸せ家庭教育♪

幼児期にやっておきたいこと。家庭教育だからできることをお伝えしています。

【おうち英語】オックスフォードリーディングツリーの活用で、子どもが思った以上に食いついてきた件。

<2020/4/3 更新>

こんにちは!

 

最近また「英語の勉強」に力を入れだした私。

 

でも「勉強」っぽくはしたくない・・・。

 

お値段がちょっと高くて、買うのをためらっていた

「オックスフォードリーディングツリー」

 

意を決して買ってみました。

 

今日はその話です。

<この記事を読んでほしい方>

  • 子どもの英語教育に悩んでいる
  • できるだけ費用を抑えたい
  • 自分も英語を勉強したい

<目次>

 

買ってみた!子供の反応は?

f:id:hoikusi-mama:20190805155809p:plain

食いついてきます。

 

思った以上です。

 

オックスフォードリーディングツリーは、ステージ1~9までレベル別、6冊1パックで販売されています。

 

CD付きとそうでないものがありますが、やはりCD付きの方が親も助かるし子供も喜びます。

 

小4の姉はすでに英検3級を持っており、ステージ5~6くらいの英文をだいたい読めるようになってきました。

 

小2の弟はステージ3くらいまでを、私と毎日一緒に読んでいます。

 

ステージ1では簡単すぎるかな?と思いましたが、話が続きもので絵には随所に細かいしかけがあったりします。

 

英文は簡単でも、絵の中に毎回何かクスっと笑えるものがあって、それを探すのが楽しいようです。

 

また、この単語はこういう使い方もするんだ~と、大人が勉強になることも多くあります。

 

目標はまず100冊!

f:id:hoikusi-mama:20190805155946p:plain

最近私が読んだ本には、レベル3くらいのものまでを100冊!と書いてありました。

hoikusi-mama.hateblo.jp

なかなかの量ですね(ーー;)

 

でも、最初の方は簡単なので、1冊はあっという間です。

 

同じステージのものが4~5パックほどあります。

 

わが家はステージ1を1パック。

 

ステージ1+を2パック。 

 

ステージ2を3パック。

 

ステージ3を4パック。

 

1パック6冊なので、これで60冊になります。

 

3年以上前から一応おうち英語は続けてきたので、とりあえずこの60冊で様子を見ようと思っています。

 

仕入れ先は・・・

f:id:hoikusi-mama:20190805160235p:plain

メルカリなどを活用しました。

 

中古品とはいえ、かなり状態の良いものばかりでした。

 

できればCD付きのものが良いのですが、お値段も高いので簡単なものはCDなしのものを買いました。

 

最近はYouTube音読の動画もあるので、それを活用したいと思います。

 

読めることがうれしい長男

f:id:hoikusi-mama:20190618114702p:plain

 

長男はステージ1からですが、簡単なので2日くらいで暗記してしまい、英語の本が読めることがかなりうれしい様子。

 

「読めたー!!」と満足気です。

 

この「読めたー!」という成功体験も大事なようです。

 

私も大げさに褒めます(^^♪

 

今は春休みなので時間もたっぷりあるし、集中的にガーっと勉強するとモチベーションも下がりにくいかもしれません。

 

とりあえずこの夏は「オックスフォードリーディングツリー60冊読破」を目指して頑張ってみようと思います。

 

ちなみに何をどれくらい読んだか分かるように、一覧表をつくりシールをはれるようにしました。

 

見える化することで、これもモチベーションアップにつながります。

 

子どもはシールが好きですからね(*^-^*)

 

こんなことに付き合ってくれるのも、あと数年でしょう・・・。

 

高学年になったら、普通に「なんで?」「やんなきゃいけないの?」

言われるかな・・・

 

手間がかかるのも今のうち。

 

そう思って、親も一緒に頑張ってみます。

 

オックスフォードリーディングツリー。

 

単品で売っていたりもします。

 

興味のある方はぜひ(*^-^*)

 

 

 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ