保育士ママの幸せ家庭教育♪

幼児期にやっておきたいこと。家庭教育だからできることをお伝えしています。

【保育士試験・独学】その参考書、間違っているかも・・・?!

<2019/10/21 更新>

こんにちは!

これは私が保育士試験の勉強をしている時、実際にあったことです!!

 

あってはならないことですが、まさかの「参考書が間違っている!?」

このお話をしていきます。

 

<目次>

 

なんか答えがおかしい!!

f:id:hoikusi-mama:20190609202557j:plain

当時の私は必死でした。

資格を取る決意をしてから、勉強期間は「3か月」しかありませんでした。

 

主に使用したのは

  • 書店で売っている上・下の参考書2冊
  • 一問一答
  • 過去問

主にこの3つをひたすら満点とれるくらい、解き続けました。

何度も何度もやっていると、どうしても矛盾しているところが・・・。

 

ネットなども使い徹底的に調べますがやっぱりおかしい・・・。

 

まさかと思って書籍のホームページを覗いてみると・・・

 

訂正のお詫びが・・・

 

些細なことでも確認を!

f:id:hoikusi-mama:20190609202634j:plain

これは「独学」という方法を選択したので、仕方なかったのかもしれません。

 

保育士の試験は法改正などで色々変わることもあるので、ちゃんとお金を払って通信講座を受けていれば、変更や訂正などあってもちゃんと教えてくれると思います。

 

正直、そんなこともあるのかと驚きでした。

 それからは疑問に思ったことは出版元も確認。

 

滅多にあることではありませんが、たった1問まちがっただけで、また1年勉強なんて悔しいですもんね。

 

hoikusi-mama.hateblo.jp

 

hoikusi-mama.hateblo.jp

  

独学で勉強されているみなさん。

そんなこともあるということを知っておくといいかもしれません。

 

私は費用を節約したくて「独学」を選びましたが、やはり「通信講座」の方が勉強はスムーズだったかなと思っています。

 

悩む所ですが・・・

 

資料など取り寄せてみて、自分にあった勉強法が見つかることをお祈りします。

何か参考になれば幸いです。

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました<(_ _)>

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ