保育士ママの幸せ家庭教育♪

幼児期にやっておきたいこと。家庭教育だからできることをお伝えしています。

車がない代わりにタクシーを使ってみる。やっぱり車はなくてもいいかも!?

<2019/11/9 更新>

こんにちは!

以前、子どもの習い事で車がなくて困った経験をしました。

hoikusi-mama.hateblo.jp

 

でも今回は「やっぱりなくてもいいかも!」と思った件です。

 

<目次>

 

近いのに不便な市営プール

f:id:hoikusi-mama:20190826215758p:plain

とっても楽しいプールが近くにあることは知っていたんです。

 

しかも市営だから安い!

 

でも交通の便が不便なんです・・・。

 

自転車で行くには坂が多い。

最寄り駅からは遠い。

バスもない。

 

でも、たまたま乗った電車でのチラシを見て、子どもがどうしても行きたいと。

 

意を決して行ってみることにしました。

 

タクシーを使ってみる

f:id:hoikusi-mama:20190826215632p:plain

歩く気満々で出発。

 

でも炎天下の中、やっぱり気が重い(-_-;)

 

途中ふと「タクシーってどうなのかな?」と。

 

最寄り駅のタクシー乗り場に行き、プールまでの料金を聞いてみることに。

 

タクシー快適!

f:id:hoikusi-mama:20190826215649p:plain

すると1200円弱くらいで行けると。

 

電車に比べれば高いけど、車の維持費を考えたらずいぶん安いもの。

 

子どもたちとタクシーに飛び乗りました。

 

それはもう快適です。

 

もし車を持っていても駐車場代はかかるし、炎天下の中置いておけば車も蒸し風呂状態。

 

帰りもたまたまタクシーが通りかかり、スムーズに帰宅。

 

買い物までできる体力の余裕もありました。

 

もしタクシーを呼んでも+300円くらいでしょうか。

 

何より、快適さと時間の節約ができたことはメリットが大きいです。

 

物を減らしたい

f:id:hoikusi-mama:20190826215909p:plain

最近とくに思います。

 

夏に実家に帰省したのですが、とにかく物があふれている・・・。

 

年をとると、片付けもおっくうになるようです。

 

最近家計を見直し、いかに無駄遣いが多かったかを反省していました。

 

家を持たない。

車を持たない。

少しずつ物を整理する。

 

そんな生活をしているうち、主人ともこんな話が。

 

老後はクルーズの旅がしてみたいね。

キャンピングカーとか。

〇〇県は住みやすいらしいよ。

 

縛られないって素敵かもいれない。

 

そんなことを考える今日このごろでした。

 

 

そして、買う物も変わってきました。

 

良い物を大事に使って、また必要な人に使ってもらう。

 

色々勉強になる毎日です。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

プライバシーポリシー お問い合わせ