保育士ママの幸せ家庭教育♪

幼児期にやっておきたいこと。家庭教育だからできることをお伝えしています。

すのこの湿気やカビに悩んでいるならこれ!「夢見畳」フローリングだけど畳で寝れる!子供に優しく軽くて楽々。

<2019/10/31 更新>

こんにちは!小学生2人を育てる保育士ママです!

 

わが家の寝室はフローリングです。

布団なので、下に何か敷かないと湿気カビが気になります。

 

以前は「すのこ」を使っていたわが家ですが、痛いし重いし割れるし・・・。

そこでわが家が見つけた、とても快適な寝具をご紹介します!!

 

<この記事を読んでほしい方>

  • すのこを使っているが不満がある
  • フローリングで湿気に困っている
  • 畳のにおいがすき

 

<目次>

 

すのこより軽い!子どもも安心!

  • 国産い草を100%使用
  • 抗菌防臭効果
  • い草が湿気を吸収し、カビを防ぐ
  • 様々な化学物質を吸着させ、体に優しい空気環境を整えてくれる

 

わが家の子どもは、小さい頃から肌が弱く、使用するものは色々気を遣ってきました。

ベッドも考えたのですが、スペースもなく「転勤族」なので移動も大変。

 

そこで見つけたのが、この「夢見畳」です。

 

子どものアトピーに関して過去に記事にしています↓

hoikusi-mama.hateblo.jp

 

活用法

f:id:hoikusi-mama:20190926073747p:plain

  • ラグ
  • 布団の下に敷く

もともと夏にい草ラグとして使用していたのですが、畳の良い香り寝心地の良さに惹かれ、追加購入。

 

その頃「すのこ」を布団の下に使用していたのですが、こんな問題点が。

  • 重い
  • かたい
  • 湿気で色が変わる
  • 子どもが飛んだりして割れる
  • 掃除機をかけるとき面倒
  • たまに角に足をぶつけて危ない

すのこは半分に折りたためる物や、ロールタイプなど色々試しましたが、どれも重くてかさばる・・・。

 

しかも子どもがホコリなどでよく咳きこむので、なるべく天然素材で科学物質の少ない物を探していました。

 

わが家にはうってつけの商品でした。

 

使用感

f:id:hoikusi-mama:20190926073624p:plain

  • 柔らかいので薄い布団でも痛くない
  • とにかく軽い!
  • 布団と一緒にたためる
  • 干したい時もさっと立てるだけ
  • い草の良い香りがする

サイズもシングル・セミダブル・ダブルとあります。

とにかく軽いので、掃除機をかける時のストレスが全然違います!!

 

ちなみに掃除機はこちらをお勧め↓

コードレスですが、布団用ノズルがついています!

hoikusi-mama.hateblo.jp

 

買い時

f:id:hoikusi-mama:20190926073907p:plain

一度目はに注文してすぐに届きました。

 

あまりに良かったので、夏にもう一枚買おうと7月に注文すると、すでにお届けまで時間がかかると・・・。

 

皆さん夏に注文される方が多いようですね。

もし夏に向けて購入するようでしたら、早めに注文すると良いと思います(*^_^*)

 

ちなみにわが家は、ほど毎日布団を引きっぱなしですが、この畳のお陰で3年ほど使用した今も、カビとは無縁です。

 

寝苦しい夏も、快適な睡眠がとれますように。

 

なかなか寝てくれない赤ちゃんには、こちらの記事も良かったら読んで下さい(*^_^*)

hoikusi-mama.hateblo.jp

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

プライバシーポリシー お問い合わせ