保育士ママの幸せ家庭教育♪

幼児期にやっておきたいこと。家庭教育だからできることをお伝えしています。

日本地図を楽しく覚える方法!(小学生)

こんにちは!

 

コロナで休校も長引き・・・

 

自宅での学習に頭を悩ませているママも多いのではないでしょうか。

 

今日は「小学生が楽しく地図を覚える方法」

f:id:hoikusi-mama:20190708231101p:plain

<目次>

 

必要な物

・卓球ラケット(100均)

・卓球ボール(100均)

・地図(ポスターなど大きめがいいかも)

 

わが子が突然卓球にはまったため、100均でラケットなど購入。

(そろそろ家で出来ることにも限界が・・・)

 

でもわざわざ買わなくても、厚紙や廃材などで代用できるかもしれません。(工作にもなりますね!)

 

地図はもともと壁に貼っていた、大きめのものを使用。

 

方法

①壁に地図をはる

②ミッションを出す

・日本で一番小さい県に当てたら100ポイント!

・2番目に小さい県に当たったら50ポイント!など。

 

すると子どもは「一番小さい県てどこ??」と必死に探します(*^_^*)

 

他には、関東地方にあてたら20ポイント!などミッションは限りなく出せます。

例えば・・・

 

・人口が一番少ない県

・富士山がある県

・わんこそばが有名な県

ふなっしーがいる県

 

などなど。

 

最後に・・・

私も仕事が休業になり・・・この期間に何か誰かの役に立てるとこ、自分のスキルUPになることないかな・・・。

 

そう思いながら、何となく1ヶ月以上が過ぎてしまいました。

 

でも今からでも遅くない!

 

やる気があるとき、不安で落ち込む時・・・家族のご飯を3食作りながら何となくバタバタ過ぎていく毎日。

 

ちょっとでも前向きになれたらやってみる!

 

こう思えたのも、最近始めた「心の勉強」のお陰かな。

 

まだまだ勉強中ですが・・・オススメです(*^_^*)

ameblo.jp

 

今日も夜にZOOMを使っての講義。

 

子どもが寝てからなので、親としても有り難いです。

 

今日はどんな自分の「心のクセ」に気づけるか・・・。

 

ドキドキ・ワクワク。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ