保育士ママの幸せ家庭教育♪

幼児期にやっておきたいこと。家庭教育だからできることをお伝えしています。

子どもの自主性を伸ばしたい。黙って見守るって難しい?

こんにちは!

 

現在大阪府内3ヶ所で幼児教室の講師をしています。

 

今日は、

「子どもの自主性を伸ばしたい!」

 

でもついつい口出ししてしまう・・・。

 

そんな話です。

 

<目次>

 

何かに取り憑かれたように工作を始めた長男

f:id:hoikusi-mama:20200405111321j:plain

何を思いついたのか・・・

 

もくもくと何かを作り出す長男(小2)。

 

セロハンテープを使いまくり・・・そこら中ゴミだらけ。

 

「そんなにテープを使わない!1つずつ片付けて!!」

 

言いそうになって・・・まてまて・・・。

 

とりあえず黙って見守ります。

 

どうやらハングライダーらしき物を作っている様子。

 

「もっとこうしてみたら?」

 

また言いそうになって・・・ふむふむ。

 

本人なりになんとか完成!

 

嬉しそうに飛び出していく長男。

 

危ないことはきちんと伝えて

f:id:hoikusi-mama:20200405111545j:plain

「それどうするの?」

 

「空を飛ぶ!!」

 

・・・。

 

「高い所から飛び降りるのは、絶対ダメだよ(^^;)」

 

・・・?(本人)

 

「そうなの?」という顔(-_-;)

 

本気で空を飛ぶつもりだったか・・・。

 

出来上がったパラグライダーを背中に背負い、いざ出発!

 

2日目

思うように飛べなかったようで、改良を続ける長男。

 

玄関前にはいくつもの失敗作。

 

最後は自分で片付けさせよう・・・。

とりあえず見守ります。

 

親のアドバイスは一切なし。

実際にやってみて、自分で考えて・・・。

 

最終的にうまく飛べなくてもOK!

(いや、むしろ飛ばないで(T-T))

 

本人の口からでた言葉!

 

「工作って楽しい!!」

 

自分で何かを作りだすって楽しいんですよね!

 

それが親から見て「?」と思うものでも(^^;)

 

もし途中で口出ししていたら?

f:id:hoikusi-mama:20200405112017j:plain

1つずつ片付けなさい!

テープそんなに使わないの!

そこでやらないで!

それじゃ飛べないよ。

もっとこうしたら?

 

本人のやる気はどうなっていたか・・・?

 

「作り出すって楽しい!」が体験できたかな?

 

子どもへの声かけって難しい?!

 

いやいや、本来はただ見守るだけで良いのか?

 

そのありのままを受け止めて。

 

ただ、危ないこと・社会のルールなどはきちんと伝えたいですね。

 

使った物は片付ける。

時間を守る。

 

余計な感情は入れず、ただ淡々と。

 

何度も言わず、一度だけ。

 

これも先日受講した講座で教えてもらったこと。

 

まだまだ学びたいことがあるな~(>_<)

 

講師としてだけでなく、親としても。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

 

出来上がったパラグライダーです↓(*^_^*)

f:id:hoikusi-mama:20200405112108j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ