保育士ママの幸せ家庭教育♪

幼児期にやっておきたいこと。家庭教育だからできることをお伝えしています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小3・分数につまずく前に。「分数ものさし」がオススメ。

<2019/11/1 更新> こんにちは! 小3くらいから「算数」を苦手と感じる子もでてきますね。 割り算や小数点なども、これからどんどんでてきます。 お子さんが「分数」につまずく前に。 今回は「分数ものさし」を使ってみた感想です。 <この記事を読んでほ…

「英検の大学入試優遇」には有効期限がある?!

<2019/10/23 更新> こんにちは! 先日、英語の先生をしている友達と話しました。 その際、 「英検持っていたら大学入試でも有利だよね」 という話をしていて 「あれって有効期限あるの知ってる?」 と友人。 え~?!(゜ロ゜)!! 知らなかったよ~(T^T) …

家を買う際の「ローン保証料」とは?

<2019/11/12 更新> こんにちは! 戸建の売買を経験したわが家。 それはそれは大変でしたので、これから家を買いたい方の参考になればと記事にしていきます。 今日は戸建を買う際に必要だった「ローン保証金」について。 <目次> ローン保証金? その金額…

「習字・書道」を習って字はきれいになった?【子どもの習い事】

<2019/12/5 更新> こんにちは! 私は小5から7年間「習字と書道」を習っていました。 地域で安く教えてくれる方がいて、家族みんなで習っていました。 「習字・書道」を習ってどうなったか? 書いていきます。 <目次> 習字と書道の違い 字はきれいにな…

「食洗機」は絶対必要だと思っていたのに、なければ案外大丈夫だった話。

<2019/11/12 更新> こんにちは! 子どもが産まれ、働きだしてから卓丈タイプの「食洗機」を買いました。 すごく便利で絶対手放せないと思っていたのに、現在「食洗機なし」で全く問題なく暮らしています。 今日はあれば便利・なくても大丈夫な「食洗機」に…

「茶道」を習うメリットは?【子どもの習い事】

こんにちは! 私の母はボランティアのような形で、地域の方達に「茶道」を教えていました。 私も小5から7年間、地域の子どもたちと一緒に母から茶道を教わりました。 茶道を習うと何かメリットはあるのか? 記事にしてみます。 <目次> 大嫌いだった茶道 …

スポーツにおいて幼児の早期教育は必要か?元スポーツインストラクターが考える「幼児期の習い事」。

<2019/11/25 更新> こんにちは! 私は10年以上、たくさんの子ども達にスポーツを教えてきました。 現在は「幼児教室」で働いています。 私の経験から、「スポーツにおける幼児期の習い事」について書いてみます。 <この記事を読んでほしい方> 小さいう…

車を持たないわが家。でもやっぱり必要と思った事態が起きた件。

<2019/11/13 更新> こんにちは! わが家は車を持っていません。 今後もいまのところ持つ予定もありません。 しかし、先日「車があったら~(>_<)」と思う事態が起きました。 詳しく書いて行きます。 <この記事を読んでほしい方> 車を持っていない 車を買…

プライバシーポリシー お問い合わせ