保育士ママの幸せ家庭教育♪

幼児期にやっておきたいこと。家庭教育だからできることをお伝えしています。

日本は「お金の教育」をしない国?

こんにちは!

 

今日は

「日本はお金の教育をしない国?」

 

<目次>

 

お金の話=悪いこと?

日本ではこんな考え方が根強く残っているように感じます。

 

とあることがキッカケで、様々な著名人のお話を聞くことに。

そして共通して言われること。

 

「日本の教育はお金のことを教えてくれない」

 

お金とは?

えっと・・・

答えられますか?

 

お小遣いの使い方。

アドバイスできますか?

 

私の性格からして、曖昧にできないんです。

 

それで勉強してみました。

 

それは本であったり、セミナーであったり、Voicyだったり・・・。

 

子どものお小遣い

まずは子どもが使った物。

それは「投資」「浪費」か。

 

家族で考えてみることにしました。

 

一番悩んだのはポケモンカード

 

悩んだ結果「投資」に。

 

すると扱いに変化が。

 

カードが汚れないようきちんと箱にしまい、外で使うときはシートを敷くように。

 

親の変化もあります。

 

「投資」ということなので、お小遣いを全てつぎ込むことにあれこれ思わないようになりました。(ちょっとは思います・・・)

 

そして、何が勉強になるのかと、一緒にポケモンカードゲームに参戦してみました。

 

何となく貯めておくが一番もったいない?

人生、いつ終わりがきてもおかしくありません。

 

自分の幸せ。そして周囲の人の幸せ。これはセットかと。

 

全ては回り回って、良いスパイラルができる?

 

そんな実験をしております。

 

いくつか本のご紹介

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ