保育士ママの幸せ家庭教育♪

幼児期にやっておきたいこと。家庭教育だからできることをお伝えしています。

賃貸マンションに5年住んで「退去」の時に請求されたお金。これからは賃貸の時代?

<2019/11/14 更新>

こんにちは!

結婚して子ども2人を出産するまで5年間

賃貸マンションに住んでいました。

 

戸建を買うことになり退去したのですが、その際どんな所にチェックが入ったか?

 

お話していきたいと思います。

<この記事を読んでほしい方>

  • 賃貸に住んでいる
  • 壁などどこまで傷つけて良いか分からない

<目次>

 

請求金額は?

f:id:hoikusi-mama:20190719132709p:plain

 35,000円でした!

 

思ったより少ない?多い?

 

どんな所にチェックが入ったかというと・・・。

  • リビングのドア
  • フローリングの傷

この2つがメインでした。

 

退去の手続きは?

f:id:hoikusi-mama:20190719132722p:plain

担当者が来て、一緒に点検します。

 

一応きれいな状態で見せるのですが、引っ越しして掃除機がありません。

 

クイックルワイパーぞうきんなどを置いていき、点検の前に掃除をしました。

 

フローリングは傷だらけだったのでしょうがないと思っていましたが、ドアは意外でした。

 

それほど傷は気になりませんでしたが、交換と言われました。

 

ウォシュレット取り付けの際の穴

 

f:id:hoikusi-mama:20190719132802p:plain

私が一番恐れていたのは、トイレの壁にある「ネジの穴」です。

リビングなどは、出来るだけ「画びょう」を使っていました。

 

かなり穴だらけでしたが、特に指摘はされませんでした。

 

しかしトイレの壁は、ウォシュレットを取り付ける際に、業者の方が壁にドリルでネジをガ~っと(-_-;)

 

焦りました。

 

ネジっていいの?と。

 

でも、業者さんは確認することもなくネジを埋め込んで行きました・・・

 

退去の際、これは大きく請求されるのでは?と焦っていた私。

 

しかし!

 

意外にもこの穴には触れられませんでした。

 

ホッ(^^;)

 

現在の賃貸マンションでは

f:id:hoikusi-mama:20190719132858p:plain

とりあえずネジは使っていません(^^;)

 

画びょうや両面テープなどで対応しています。

 

画びょうですが、こちらが便利でした。

+d ニンジャピン 15ヶ入り クリアー D-331-CL

+d ニンジャピン 15ヶ入り クリアー D-331-CL

 

 たまたま見つけたのですが、壁の穴が目立たないしくみになっています。

 

家の売却を考えている方にもオススメ

f:id:hoikusi-mama:20190719133034p:plain

戸建を売却した際、やはりキレイな方が印象が良いので壁の穴には気を付けていました。

 

そして、売り主さんから教えてもらったのですが・・・

 

売却の際、壁の穴を隠したい時は「修正テープ」を使うと便利ですよと(^^;)

 

確かに・・・。

 

全く分かりません(^^;)

 

壁紙を選ぶ際は、も考えた方が良さそうですね(^^;)

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

プライバシーポリシー お問い合わせ