保育士ママの幸せ家庭教育♪

幼児期にやっておきたいこと。家庭教育だからできることをお伝えしています。

「食洗機」は絶対必要だと思っていたのに、なければ案外大丈夫だった話。

<2019/11/12 更新>

こんにちは!

 

子どもが産まれ、働きだしてから卓丈タイプの「食洗機」を買いました。

 

すごく便利で絶対手放せないと思っていたのに、現在「食洗機なし」で全く問題なく暮らしています。

 

今日はあれば便利・なくても大丈夫な「食洗機」について。

 

<目次>

 

初めての食洗機

f:id:hoikusi-mama:20190807214650p:plain

それは結婚して初めての新居。

 

賃貸マンションに住んでいた私達。

 

子どもが小さいうちは、食器もそれほど場所を取りませんでした。

 

しかし子どもが2人産まれ、下の子が3歳になったのを機にパートにでることに。

 

朝は、家事・育児・身支度に保育園への送迎。

 

忙しすぎて、食器洗いが面倒に

 

家を買っているお友達は「ビルトイン食洗機」がついているところが多く、その便利さはよく耳にしていました。

 

購入はネットで

f:id:hoikusi-mama:20190620214326p:plain

楽天をよく利用していた私は、ポイントがお得なときにネットから購入。

 

ちゃんと取り付けのオプションもついていました。

 

取り付けの部品は、蛇口によってタイプが異なります。

 

ショップでも詳しく説明してあるので、購入する際は機をつけてくださいね。

 

小型の「プチ」とも迷いましたが、大きいタイプにして良かったです。

 

家族4人分の食器が楽に洗えます。

 

 

グラスがキレイになる!

f:id:hoikusi-mama:20190807214935p:plain

 一番驚いたのはグラスです。

 

ピカピカになります。

 

今でもそれだけは悔やまれるところです。

 

油のついた食器も、納豆のベタベタもしっかり落ちます。

 

今は一生懸命スポンジで洗うのですが、食洗機にはかないません。

 

戸建てでも大活躍

f:id:hoikusi-mama:20190807215025p:plain

戸建には「ビルトイン食洗機」がついていました。

 

 卓上の時は排水のホースが汚れるのが気になったり、なにより調理スペースが狭くなるのが不便でした。

 

調理スペースはこれが大活躍でした↓

 

でも今回は、調理スペースもしっかりとれて大満足です。

 

毎日使用していました。

 

手が荒れない

f:id:hoikusi-mama:20190807215042p:plain

私は乾燥肌です。

 

冬場は洗い物のせいもあって、手はいつもガサガサ。

 

ひどい時は主婦湿疹もできて、毎年高保湿のクリームが欠かせませんでした。

 

でも、食洗機を使い出してからは、かなり手荒れが減りました。

 

食洗機がないとどうなった?

f:id:hoikusi-mama:20190807215108p:plain

転勤で今のマンションを見学した際、唯一引っかかったのが「食洗機がないこと」です。

 

今まであんなに毎日使っていたのに、また手洗い・・・。

 

でも、立地や家賃。色々なことを考え今のマンションに決定。

 

主人とは、「どうしてもほしかったらまた卓上タイプを買おう」という話になっていました。

 

ところが・・・。

 

なきゃないで、意外に大丈夫なんです。

 

洗った食器はというと、これをつかっています。

 

これ、めちゃめちゃ便利です。

 

食洗機がないことで、食事はなるべくワンプレートにしたり、工夫しています。

 

すると、必要な食器の数も減り収納にも余裕が。

 

食洗機がない分、収納も多くキッチンも広々です。

 

また、子どもが食器洗いのお手伝いをしてくれるようになりました。

 

食洗機のころはさっと流すだけで良かったので、子どもがお手伝いするときはどうしようかな~と考えていたんです。

 

今は、「食器洗うよ!」なんていってくれると、喜んでお願いしています。

 

まとめ

食洗機はあれば便利。

なくても大丈夫。

 

でも、食器は食洗機の方がキレイになる!

 

もし次に引っ越すことがあれば、できれば食洗機はほしいけど、以前ほど優先順位は高くないです。

 

これから購入を考えている方。

 

何か参考になれば幸いです(*^_^*)

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ