保育士ママの幸せ家庭教育♪

幼児期にやっておきたいこと。家庭教育だからできることをお伝えしています。

「英検の大学入試優遇」には有効期限がある?!

<2019/10/23 更新>

こんにちは!

 

 

先日、英語の先生をしている友達と話しました。

 

その際、

「英検持っていたら大学入試でも有利だよね」

 

という話をしていて

「あれって有効期限あるの知ってる?」

と友人。

 

え~?!(゜ロ゜)!!

 

知らなかったよ~(T^T)

 

という訳で、今回は「英検の大学入試優遇」について。

<この記事を読んでほしい方>

  • 子どもに英検を取らせたい
  • 英検を大学入試に活かしたい

 

<目次>

 

どんな優遇があるの?

f:id:hoikusi-mama:20190820201336p:plain

  • 英検2級以上を持っている受験生だけが出願できる。
  • 英語を除く教科で受験が可能
  • 英検を入試科目の英語の特典に換算してくれる。
  • 英検2級を持っている受験生は推薦入試の特典に加点してもらえる。
  • 英検2級を持っている受験生は推薦入試の得点に加点してもらえる。

などなど。

 

これは大学によってさまざまです。

 

よく確認しておく必要がありますね。

 

有効期限は?

f:id:hoikusi-mama:20190820201539p:plain

  • 2年以内の取得者
  • 英検4技能化以降の取得者

など。

 

英検の資格自体は、有効期限がないので生涯有効です。

 

しかし、入試に活用する場合は条件がつくことがあるんですね。

 

知らなかった~(>_<)

 

わが子はまだ小学生なので、そこまで調べていませんでした。

 

友人に感謝。

 

小学生でどこまで目指す?

f:id:hoikusi-mama:20190618114803p:plain

最近読んだ本では小5くらいまでに「英検2級」とありました。

hoikusi-mama.hateblo.jp

 

しかし、大学入試に役立てたいということを中心に考えているなら、受験前にもう一度受けなくてはいけないということに。

 

友人も「合格しても時間がたつと忘れるしね~」と。

 

だよね~。

 

とうことで、現在英検3級を受けるか微妙なラインで悩んでいた長女。

 

焦ってとる必要もないかなと、親の良いクールダウンになりました(^^;)

 

 

 

教育の世界も日々変わっていくので、親として情報収集は怠らないようにしなければと思いました。

 

「おうち英語」といえば、お子さんを「小6で英検1級」にまで育てた「タエさん」

 

ご存じでしょうか?

 

私もこの方の本を読んだことがあります。

 

できるだけお金をかけずに、お子さんに「英語」を習得させたい方は一度読んでみるといいかもしれません。

 

個人的にはこちらの本がオススメです。

私も導入はこの本でした。

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい! 表現集の決定版

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい! 表現集の決定版

 

今はというと、全く学習方法をかえ、娘自身が考え出した方法で楽しく取り組んでいます。

 

もはや親の出番なし(笑)

 

この話もまた追加していきます。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ