保育士ママの幸せ家庭教育♪

幼児期にやっておきたいこと。家庭教育だからできることをお伝えしています。

3人の子どもを連れたお母さんが号泣していた。育児はママにとって孤独なのか。日本を子育てしやすい国に。

こんにちは。

 

たまたま街で見た光景です。

 

あまりに悲しくて、切ない気持ちになりました・・・。

f:id:hoikusi-mama:20190624224731j:plain

 

すごいけんまくで子どもを叱っているお母さん。

 

下には「妹」とまだ抱っこの「赤ちゃん」

 

何事かと見ていると、突然座り込み赤ちゃんを抱くように号泣。

 

 

見ていてとても辛くなりました。

 

周囲にいた方が優しく対応。

 

おうちに帰って子ども達はどうなっているのだろう・・・。

 

お父さんは?

 

誰か支えてくれる人はいるのだろうか・・・。

 

 

私は子どもが2人ですが、3人は本当に大変だと思います。

 

しかもまだ年が近い。

 

自転車に乗るのも1人はおんぶ。

 

怖くて見ていられないけど、それしか手段がないのでしょう。

 

少子高齢化が深刻な日本。

 

育児に対する制度は、まだまだ足りていないと思います。

 

 

「保育士」の資格をとって、子どもやママたちと接する機会が多くなった私。

 

せっかくのこの資格を、悩み・苦しんでいるママ達のために役立てたい。

 

そして、もっと日本に「子育て」を支援する制度が出来てほしいと思う。

 

 

自分たちに出来ることはないのだろうか・・・。

 

 

今日はそのことを切に感じました。

 

あまり皆さんのお役にたつ情報じゃないかもしれない。ごめんなさい(>_<)

 

読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

hoikusi-mama.hateblo.jp

 

hoikusi-mama.hateblo.jp

 

hoikusi-mama.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ